働きやすい職場へ 官民連携も

日本海ガス絆ホールディングスグループ

11月のパネル展の様子。来場者から未来に関するメッセージも寄せられた

11月のパネル展の様子。来場者から未来に関するメッセージも寄せられた

日本海ガス絆ホールディングスグループ(富山市城北町)は、社員の成長支援と多様な働き方の実現に向けた取り組みを進めています。テレワークやフレックス出社の導入など働く環境の柔軟化を図るほか、男性の育児休暇取得を促進、夫婦で出産時に立ち会えるよう特別休暇制度も設けるなど、仕事と家庭の両立を支援しています。男女ともに働きやすい職場づくりにも力を入れています。2024年には、「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」をテーマにした社内セミナーを開催。社員の意識改革を進めています。

同グループは富山市と包括連携協定を締結しており、社会全体に理念を広げる活動も進めています。富山市が今年11月に開催した「男女共同参画とやま 市民フェスティバル2025」では、同協定を締結している企業として初めてパネル展示を実施。男女ともに働きやすい社会づくりの必要性を訴えました。日本海ガス経営企画グループの菅原由紀子さんは「理念や取り組みを知ってもらうことで、会社や地域が少しでも良くなるきっかけになれば」と話します。

日本海ガス絆ホールディングスグループ

所在地:
〒930-0854 富山市城北町2-36(日本海ガス絆ホールディングス株式会社)
TEL:
076-443-1812
URL:
https://hd.ngas.co.jp/
ページの先頭へ