思いつなぐ不用品回収

CLEAN HERO

昨年夏には、5月の地震で被災した
石川県珠洲市で物資を支援

CLEAN HERO(富山市長附)は「すてないごみやさん」をコンセプトに掲げ、大沢野地域を中心に、県内全域で生前整理や遺品整理、不用品回収を行っています。

同社を立ち上げたのは代表の村井博昭さん。介護施設に勤めていた際、家の整理に悩む利用者を目の当たりにし、「何とかしたい」と2023年4月に同社を立ち上げました。「回収する物品はすべて思い出がある。なるべく捨てずに、次の引き取り手につなげることができれば」と、回収した物品を、社会福祉協議会を通じるなどして生活困窮者や外国人就労者、福祉施設に譲渡したり、安く販売したりしています。

前職時代からSDGsへの関心は高く、「起業時からSDGsを意識した業務にしたかった」と村井代表。昨年秋には富山市SDGs推進コミュニケーター養成講座がきっかけで、龍谷富山高校と連携事業を行うなど新たなつながりも生まれました。またtadas(同市八尾町上新町)と協業し、回収した着物をアップサイクルするなど、少しずつ活動の領域を広げています。「介護施設は退職したが、福祉の仕事をしている。つながりを広げ、困っている人の架け橋になれれば」と意気込みます。

CLEAN HERO

所在地:
富山市長附400-3
TEL:
090-1310-6112
URL:
https://clean-hero.com/
ページの先頭へ