DV被害から親子守る 自立を支援

NPO法人 ハッピーウーマンプロジェクト(富山市)

NPO法人ハッピーウーマンプロジェクトは、取り組みのひとつとしてパートナーからの家庭内暴力(DV)の被害者とその子どもを支援する活動をしている。公認心理師や助産師、医師、教員、保育士などが心身のケアや生活、就労をサポートし、安心して暮らせる生活への移行に向けて支援している。

小林涼子理事は「暴力から逃れるため、家から離れた後に心身の不調が出る被害者親子も多い」と説明。支援の内容は一人一人に合わせきめ細かな対応が必要になる。昨年4月には虐待などの被害に遭った女性や子を一時保護する県内初の民間シェルターを設立した。児童虐待やDV被害をなくすためには、男女格差の解消や人権を尊重する地域や社会づくりが求められる。「誰もが被害者にも加害者にもなることを忘れないでほしい。私たち一人一人が、対等で互いを尊重する関係を築いていくことが大切」と小林さんは訴える。今後は、DV被害を受けた女性と子どものための同時支援プログラム実践者養成講座を企画していく。

活動を呼びかけるメンバー

NPO法人 ハッピーウーマンプロジェクト

URL:
https://happy-woman-project.net/
メール:
info@happy-woman-project.net
ページの先頭へ