地域の食と共創の拠点

SOGAWA BASE(富山市総曲輪)

県内の特色ある鮮魚店や精肉店、青果店、飲食店が集積する商業施設「SOGAWA BASE」は、「食のコンパクトシティ」を目指し、食とコトが集う持続可能なまちを共創する空間としてにぎわいを見せている。上市の黒毛和牛や氷見や新湊産の魚介類、これらの食材を使ったこだわりのカレーやイタリアンなどが楽しめる。

全店舗が県内の生産者から優れた食材を仕入れ、地産地消のみならず季節感と生産者の顔の見える売り場をつくり出している。地域経済の循環と環境に配し、各店舗が一緒に食材を仕入れたり、コラボしたメニューを提供するなど食を通じてさまざまな人が集う共創の場づくりを目指す。

マネジャーの蛯谷耕太郎さんは「近くのもの提供することで、経済的なコストや環境的な負荷は抑えられる。何より生産者の顔が見えることが信頼感につながる」と話す。

青果店では賞味期限が迫った野菜をシロップにしたかき氷を販売し、ピザ店では余った具材を料理教室に利用するなど、フードロス削減にも力を入れる。この他、県内外の作家が作った器の展示会をはじめ、さまざまな体験イベントを開き、まちなかを楽しんでもらうことで、まちの共創に向けて取り組みを進めている。

2020年12月に開いた「器」展示会

蛯谷耕太郎マネージャー

SOGAWA BASE

所在地:
富山市総曲輪3丁目4
URL:
https://sogawa-base.com/
ページの先頭へ