スポーツや食事で
子供たちを支援

カターレ富山 椎名伸志選手

目標

カターレ富山の椎名伸志選手は、ケンタッキーフライドチキンを運営する日本KFC(横浜市)と富山県社会福祉協議会の協力を得て県内の「子ども食堂」に調理済みの「オリジナルチキン」「骨なしケンタッキー」を使った料理を提供。子どもたちに笑顔を届けると共に、食品ロス削減に貢献している。

椎名選手は以前けがで入院した際、多くの人に励まされたことから恩返しがしたいと決意。2019年3月に地域の子どもを対象としたボランティア団体「Pono Familie(ポノ ファミリエ)」を設立。運動機会の提供を柱とした不登校児やジュニア世代へのアスリートトレーニングをスタートさせた。

そんな中、日本KFCが全国の子ども食堂に調理済み商品を食材として寄付していることを知り、富山への支援を願い出たことで同社との食材提供協定を締結した。今年10月には「蜷川ふれあい子ども食堂」で、提供されたチキンを使ったカレーを提供した。今後は、県内21カ所の子ども食堂に支援を広げていく予定だ。

「コロナ禍で子どもたちに会えてないが、早く一緒にカレーを食べるのが楽しみ」と椎名選手。今後も全ての支援活動をリンクさせながら、SDGs活動の輪を広げていきたいという。

椎名選手(右)の呼び掛けで協定を結んだ新井晶子日本KFC広報CSR部長、車司県社会福祉協議会専務理事(左)

Pono Familie(ポノ ファミリエ)

代表
椎名伸志
所在地:
富山市東富山寿町1-6-82
ページの先頭へ